3005年前縄文時代の水蒸気爆発と火砕流が山崩れし、鍋状の窪みをつくり水が湧き、特別な芦ノ湖の景観が生まれた。だから芦ノ湖は雨水が溜まったカルデラ湖ではなく、水源の大部分が湖底からの湧き水である。ここに神話の謂れがある。箱根関所、元箱根、湖尻、箱根園を定期航路で結ぶ遊覧船。富士も太古も遠望できる。
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
TEL:0460-83-6351(芦ノ湖遊覧船箱根営業所)
柔らかく暖かな雰囲気、九州・有田の柿右衛門のスタイル。平安時代から和様の花鳥図を題材に、暖色系の色彩で描かき、非対称、乳白色の余白、豊かな構図。 上絵の色には、赤・黄・緑、そして青・紫・金など。 また茶発色のウワグスリで、口縁を飾る。同じ有田焼でも、緻密な作風の鍋島様式や寒色系で余白の少ない古九谷(コクタニ)様式と異なる。
奈良時代 天平宝字元年(757)、万巻上人(まんがんしょうにん)は、箱根大神の御神託により箱根神社を創建した。また芦ノ湖で荒れ狂う毒龍を調代し、芦ノ湖の守護神をして九頭龍大神としてお祀りした。芦ノ湖の湖水は周囲の山々から湧き出るもの。また芦ノ湖湖底には、多くの大樹が眠る。九頭龍伝説は山と水と生命のつながりも伝える。
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
TEL:0460-83-7123
司馬が求めた「この国のかたち」には、答えはなかった。しかし日本の見方はとりわけ神道的なものを重視し、これを「真水」とみなす。それは教義などはもっていないで、本居宣長ふうにいえば、日本の神奈備が真水なのである。若返る若水を何度ものめるところ。
司馬遼太郎 文春文庫
Tags : 神奈川県芦ノ湖遊覧船
Your email address will not be published. Required fields are marked *
Name *
Email *
Website
Comment