建長寺

iconjal

建長寺

当寺は、1253年、中国・宋の渡来僧・蘭渓道隆が開いた鎌倉五山一位。純粋禅修行道場として鎌倉幕府北の出入口の要衝の地に建ち、北条時頼はじめ執権北条家の修行禅寺となる。中国の禅寺に倣った一直線に伽藍が続く境内には塵ひとつなく、また最奥の、道隆築造による「_碧池(さんぺきいけ)」を中心とした方丈庭園ともに国史跡に指定。

純禅宗様

〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内8

TEL:0467-22-0981

東博百選

国宝 秋冬山水図 雪舟等楊筆

東京国立博物館

iconjal

国宝 秋冬山水図 雪舟等楊筆

京都曼殊院伝来の「秋景山水図」「冬景山水図」。四季山水図4幅対のうちの9幅の可能性。両図の安定感のある構図や力強い筆致は、雪舟独特の作風を示す。「秋景」はモチーフを下に集め、画面上部がどこまでも広がる空間。「冬景」は画面左下すみから反時計回りに岩や山を螺旋状に配置し、画面空間に意図的に奥行きを配す。

国宝 秋冬山水図 雪舟等楊筆

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

TEL:03-3821-9270(総務課)

畿内七道

東福寺

iconjal

東福寺

鎌倉時代、九条道家が奈良の東大寺、興福寺の各1字を取り寺名とし創建の禅寺、京都五山第四位。当寺の禅宗方丈庭園は異色を放つ。鎌倉期の質実剛健な風格を基調に、モダンアートの抽象的構成を取り込む現代作家、重森三玲の作庭。日本画を学び、日本庭園史を研究した三玲の庭は、力強い石組みとモダンな苔の地割りが特徴。

方丈庭園

〒605-0981 京都市東山区本町15-778

TEL:075-561-0087

千夜千冊

北条政子

北条政子「明治が鎌倉の終わり」。著者が、鎌倉幕府の歴史書「吾妻鏡」を読みこんで作りあげた歴史小説で、後鳥羽上皇との承久の乱を幕府の勝利に導き尼将軍といわれ、後世悪妻扱いされた北条政子の実像に迫る。3年連続で頼朝、頼家、実朝と夫と二子を次々に失い一心不乱に神仏詣でをする政子の悲嘆を書き、並々ならぬ母性を描く。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

永井路子
文春文庫

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です