お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。

アルテナード

iconjalgotokyo_online

渋川市街地から、万葉集に登場し、明治以降は漱石など多くの文人に愛された伊香保温泉までの県道9kmを結ぶ道に、文化施設が揃い立つ。日本シャンソン館から徳冨蘆花(とくとみろか)記念文学館まで、芸術の散歩道。野外彫刻が点在し、どこでも美と出会える。

万葉集は「あずまうた」を含み、それらは主に愛の歌。お祭りで若い男女が集り、歌を交わす儀式、歌垣は、古代から東国で盛んだった。

芸術の散歩道

群馬県渋川市

TEL:0279-22-2873 (渋川市観光課)

東博百選

聖護院の庭 浅井忠
明治37(1904)年 東京国立博物館蔵 高野時次氏寄贈

iconjalgotokyo_online

聖護院の庭 浅井忠

佐倉藩藩士の子供で花鳥画を学んだ浅井。文明開化で、パリ万博の監査官として留学したフランスから帰国後、京都に移住。明治36(1903)年、京都の自宅に聖護院洋画研究所を開き指導に当たる。 その自宅近くの聖護院から描いた水彩画の日本の風景の作品。 パリの南63km、水辺のグレー村を訪ね光の描写を研究した浅井は、留学前の作品に比べ、光の整え方は格段に丁寧になる。

畿内七道

福島県立美術館

iconjalgotokyo_online

福島県立美術館

イタリアやフランス各地を旅し、ありふれた風景を詩情豊かに幻想的な光の描写で表現し、新しい風景画の道を切り開いた19世の画家カミーユ・コロー。父親が購入した別荘のあるパリ郊外ヴィル・ダヴレーの風景を描く当作品。絵画・版画・彫刻を2000作品以上所蔵の当館が佇む、福島市信夫山(しのぶやま)の麓と水質のよさが、また重なる。

ヴィル・ダヴレー カミーユ・コロー

〒960-8003 福島県福島市森合字西養山1

TEL:024-531-5511

千夜千冊

風景の思想とモラル

風景の思想とモラル英国ビクトリア朝の賢人ラスキンが言い残したこと、“目から鱗が落ちる感動を引き起こす無垢の源泉をできるだけ保存せよ”と。文明における現代の危機に当たって、先人の習慣・習性の健全は変革と、それの心なき放棄とは区別され、その努力は偉大である、と。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

ジョン・ラスキン
法藏館

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *