渋川市は、赤城・榛名の活火山や子持・小野子の休火山に囲まれる。多層構造の山からは無垢な源泉が湧き出る。利根川と吾妻川とが合流する地に残る白井宿は、中世の城下町を引継ぐ土蔵造りの家並みや道の水路が残されている。その町並は、感動を惹き起こす無垢の源泉、自然のリズムを取り込み、往時の風情を維持する。
〒377-0204 群馬県渋川市白井
TEL:0279-24-1211(渋川市子持総合支所観光課)
名高い俳人、与謝蕪村(1716-83)。日本南画—プロの絵師ではない人が描く、文人画を、中国の明、清時代の絵画を学び、独学で描く。 そして池大雅(イケノタイガ 1723-1776)とともに日本南画を大成。 世俗を離れ、気高い生き様をテーマを、日常的な所作や様子で描く。心にさっと、風が吹く。—高踏的を日常的に。
松山城堀之内公園内にある当館は、モネ、ボナールの海外作家、近代日本を代表する安田靫彦等の作品を収集。さらに日本画家を志し四条派を学び、東京美術学校で洋画家黒田清輝から洋画・欧風図案指導を受け、図案家へ転向した郷土作家杉浦非水を紹介。非水はアール・ヌーヴォーの図案を通じ、感動を惹き起こす無垢の源泉を伝える。
〒790-0007 愛媛県松山市堀之内
TEL:089-932-0010
英国ビクトリア朝の賢人ラスキンが言い残したこと、“目から鱗が落ちる感動を引き起こす無垢の源泉をできるだけ保存せよ”と。文明における現代の危機に当たって、先人の習慣・習性の健全は変革と、それの心なき放棄とは区別され、その努力は偉大である、と。
ジョン・ラスキン 法藏館
Tags : 城山白井宿群馬県
Your email address will not be published. Required fields are marked *
Name *
Email *
Website
Comment