榛名神社

iconjal

榛名神社

標高1391mの榛名富士は、伝説の巨人ダイダラボッチが造ったといわれ、山の南西麓に当社がある。山岳仏教が習合した歴史が伝わり、境内には三重塔が建つ。龍の彫刻や水墨画が描かれる双龍門、仙台藩の絵師が描いた殿内の格天井が信仰の篤さを伝える。岩奥に御神体を祀る社は、日本古代の祈りの形を近世荘厳なる美で飾る。

巨人ダイダラボッチの山

〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849

TEL:027-374-9050 

東博百選

奈良国立博物館

iconjal

奈良国立博物館

奈良国立博物館は、1895(明治28)年に帝国奈良博物館として開館 。なら仏像館(旧本館)は開館当初の建築で、宮廷建築家片山東熊の設計。年一回(秋)の正倉院展の会場でもあり、仏教美術を中心に貴重な文化財を展示紹介。少年のような可憐な表情をもつ十一面観音像。承久3(1221)年仏師善円の造立で、春日大社の本地仏として制作されたと思われる。

善円作 十一面観音立像

〒630-8213 奈良市登大路町50番地

TEL:050-5542-8600(NTTハローダイヤル)

畿内七道

吾妻渓谷

iconjal

吾妻渓谷

当渓谷は、群馬県吾妻川沿い約3.5km。大昔、火山溶岩を川水が浸食してできたつづら折りの狭い道を辿ると、峙つ懸崖や奇石、滝など渓谷美が続いている。八ッ場ダム建設で、鎌倉時代からの歴史のある渓谷沿いの川原湯温泉街はダムに沈み、光の加減や時間帯により何度となく変化する不思議な色を醸す奥四万湖が造られた。

吾妻渓谷

〒377-0892 群馬県吾妻郡東吾妻町

TEL:0279-68-2111(東吾妻町産業課)

千夜千冊

日本文化史研究

日本文化史研究明治時代、湖南は東西を比較してその「あいだ」に立つ意見はとらず、日本が立つべきは、国家をこえた普遍的立場を表明していったほうがいいのではないかと考えた。日本には日本文化の種があって、日本にとっての支那文化は豆腐のニガリのようなものだというのだ。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

内藤湖南
講談社(講談社学術文庫)

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です