雀神社

iconjal

雀神社

清和天皇貞観元年、出雲大社より勧請された当社。戦国時代、鎌倉から移った古河公方、足利成氏は関東諸豪族から鎌倉公方嫡流とみなされ、古河は北東関東の中心地となる。「国を鎮めの神」古河総鎮守雀神社として成氏は当社を崇拝し基盤とする。その格式は江戸時代、古河城主松平康長による本社・拝殿の造営まで受け継がれる。

古河総鎮守

〒306-0031 茨城県古河市宮前町4-52

TEL:0280-22-0477

東博百選

九州国立博物館-色絵藤棚文大皿

iconjal

色絵藤棚文大皿

尺皿(しゃくざら)の外に強く湾曲する画面を熟知し、そこでしか描けない意匠取りをする色鍋島の代表作。この大皿の色鍋島は、染付(そめつけ)で藤棚の竹を描いて画面全体を引き締め、背景の源氏雲は染付の濃(だ)みでより落ち着いた空間とする。風にゆらぐ藤の花は赤の上絵の輪郭だけで素地の白さを花の白とし、細い赤彩でやわらかい藤の蔓(つる)を描く。

色絵藤棚文大皿

〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2

TEL:050-5542-8600(NTTハローダイヤル)

畿内七道

栗田美術館

iconjal

栗田美術館

3万坪の敷地内に、山野草の庭と白い漆喰壁が特徴の本館。日本で生産された伊萬里、鍋島の磁器に絞って常時約400点を展示する世界でも特異な美術館。鍋島は伊萬里で焼かれた磁器のうち、鍋島藩主の自家用品あるいは皇室、将軍家、諸大名への献上品や贈答品として制作された。権威の象徴として極めて格調の高い色絵と染付磁器。

鍋島十五選

〒329-4217 栃木県足利市駒場町1542

TEL:0284-91-1026

千夜千冊

儒教とは何か

儒教とは何かそもそも儒教は「死と死後をめぐる宗教」。死によって分離する精神を主宰する「魂」と肉体を主宰する「魄(たましい)」をもう一度統合させ、人間の本性を蘇らせると考える。その基本は、血族や家族の「家」にあり、生命の連続としての東アジア・中国的な「孝」であった。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

加地伸行
中央公論社(中公新書)

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です