Home 文化施設 近代の美 関東 栃木 日光山 輪王寺 宝物館

日光山 輪王寺 宝物館

iconjal

日光山 輪王寺 宝物館

熾盛光は大日如来の仏頂上より発する偉大な智慧、その曼荼羅は天変地異や疫病の鎮静・息災を祈願する。当寺は奈良期勝道上人の四本龍寺、二荒権現の創建で開創し、鎌倉期神仏習合、山岳修行が発展。江戸期輪王寺宮が天台座主と上野寛永寺山主を兼ね、明治期神仏分離令で「二社一寺」。伽藍配置が関東一大霊山の歴史を表す。

熾盛光仏頂曼荼羅

〒321-1494 栃木県日光市山内2300

TEL:0288-54-0531

東博百選

名所江戸百景 上野山した 歌川広重筆

東京国立博物館

iconjal

名所江戸百景 上野山した 歌川広重筆

広重最晩年の作品で、その死の直前まで制作が続けられた代表作。何気ない江戸の風景に、近景と遠景の極端な切り取り方や、俯瞰、鳥瞰などを駆使した視点、またズームアップを多岐にわたって取り入れるなど斬新な構図が多く、視覚的な面白さもさることながら、多版刷りの技術も工夫を重ねて風景浮世絵としての完成度は随一。

名所江戸百景 上野山した 歌川広重筆

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

TEL:03-3821-9270(総務課)

畿内七道

寛永寺

iconjal

寛永寺

東京大空襲で消失の弁天堂は、昭和33(1958)年に鉄筋コンクリートの八角堂として再建。八角堂は、古代から阿弥陀仏や観音菩薩を安置する建築形式。寛永寺は、家康・秀忠・家光の将軍の帰依を受けた慈眼大師天海大僧正により創建。東の比叡山として山号し、不忍池を琵琶湖とし、弁天堂を観音霊場の竹生島に見立てた。

不忍池弁天堂

〒110-0002 東京都台東区上野公園2-1

TEL:03-3821-4638

千夜千冊

源氏と日本国王

源氏と日本国王姓と苗字は歴史的に別のもの。姓は同祖の氏のランク付けをあらわすカバネ、苗字は私称。源氏は、源氏姓を統轄する長者を表し、武家の棟梁となった頼朝より将軍の系譜となる。そして明より日本国王に封ぜられた足利義満以来、将軍が国王となる。本書は、徳川家は源氏長者と将軍になることで、実質の国王を誇示しえたと語る。

文責:旅鶴編集室千夜千冊

岡野友彦おかの ともひこ
講談社現代新書

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です