古来より氾濫を繰り返す釜無川と御勅使川に対し、武田信玄の命で連続する堤ではなく切れ目をいれた不連続の堤防を置く。流れに逆八の字に水路を作り、洪水で氾濫した水を川の流れにまた戻す工法と、上流の数点で石を積み、流れをコントロールする堤とを組合せる。智慧とは、畏敬する大いなるものと調和する努力と工夫である。
山梨県
TEL:055-278-1708 (甲斐市商工観光課)
縄文人の宇宙観を表しているとも言われる不思議な世界を表現する。 眼が奪われる装飾の上部、口縁部分。その下部の渦巻き状で装飾、口縁に平行に線を引く隆起線紋(リュウキセンモン)と、道具で線を彫る沈線紋(チンセンモン)という胴部の縦線。頭でっかちで不安定に見えるが不思議なバランス、積み重ねる技がそれを生み出す。
通称赤坂台地にはかつて約30基の古墳が存在し、現在も史跡「中秣(まつ)塚古墳」等数基が残り、大陸とのつながりを示す鏃・直刀・金環・須恵器片が出土。日本では常に若返る若水なるもの、真水を信仰の対象とした。近隣の慈照寺には、信玄堤北側とつながるといわれる湧水「竜王水」があり、これが愛称ドラゴンパークに由来する。
〒400-0118 山梨県甲斐市竜王338-2
TEL:055-276-2161(赤坂台総合公園管理事務所)
『万葉集』巻一冒頭で、雄略は英雄であって人間であることをあらわす。実像がきわめて鮮明な日本史誕生の母型をもった最初の大王。河内王朝が大きな頂点を迎え、そして象形された日本の母型のひとつは、東アジア社会のストリームとは決して無縁ではなかった。
岡田英弘 ちくま文庫
Tags : 富士川山梨県
Your email address will not be published. Required fields are marked *
Name *
Email *
Website
Comment