ハリスの小径

iconjal

ハリスの小径

1856年日米和親条約締結でハリス総領事が着任し、玉泉寺に日本初米国総領事館を開設。玉泉寺前の柿崎海岸の小道はハリスがよく散歩した。ハリスは貿易商であり、プロの外交官ではなく、国交を開いても朝廷と幕府の行政主権の問題が絡み合い、意図する交渉成果が得られず、日々疲れるハリスを癒したのがこの小道の景観といわれる。

癒しの景観

〒415-8505 静岡県下田市外ヶ岡1-1

TEL:0558-22-1531

東博百選

横須賀市自然・人文博物館

iconjal

横須賀市自然・人文博物館

当館は、三浦半島の自然と歴史を豊富な資料とともに分かりやすく展示している。三浦半島がかつて深海だったことを示す貝の化石、漁撈用骨角器とともに出土した縄文時代の海洋性を感じる装飾ある土器、黒船のペリー提督の肖像写真や自筆手紙、横須賀製鉄所の開設資料などを展示紹介する。

三浦半島の地域総合博物館

〒238-0016 神奈川県横須賀市深田台95

TEL:046-824-3688

畿内七道

横浜美術館

iconjal

横浜美術館

ダリ、マグリット、セザンヌ、ピカソなどの作家や幕末明治以降の横浜にゆかりの深い作家の作品や写真コレクションを幅広く所蔵。これらの所蔵作品を紹介する横浜美術館コレクション展のほか、年間を通じ魅力的な企画展を開催している。

横浜美術館

〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1

TEL:045-221-0300

千夜千冊

幕末の天皇

幕末の天皇田沼意次の重商・合理主義→天明の大飢饉→松平定信の寛政の改革、ロシア使節の根室来訪、イギリス軍艦の長崎侵入、アヘン戦争。江戸後期内外に災難、脅威が渦巻く中、上皇を含め在位60年超の光格天皇が、後水尾天皇以来の王権の復活を果たす。孫の孝明天皇が王制復古を準備し、明治天皇が実現。その系譜を本書は語る。

文責:旅鶴編集室千夜千冊

藤田覚
講談社選書メチエ

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です