お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。
Home 文化施設 現代の美 関西 京都 酬恩庵(一休寺)

酬恩庵(一休寺)

iconjalgotokyo_online

酬恩庵(一休寺)

室町時代、能書家の後小松天皇のご落胤といわれる一休禅師も能書家で、わび茶の村田珠光の師。死ぬ間際にその境地を詠む遺偈に、一休の禅は、死ねば誰も理解できないと残す。その悟りの境涯は、中国風狂のスタイルと世俗を超える雅さがかさなる風流。時代を超えて慕われ続ける一休の美意識、当庵に一休禅師の遺偈が所蔵される。

遺偈

〒610-0341 京都府京田辺市薪里ノ内102

TEL:0774-62-0193

東博百選

一休和尚像 墨斎筆一休自賛語(いっきゅうじさんご)
室町時代 15世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

北朝最後の天皇、後小松天皇の御落胤と言われる室町時代前期の禅僧,一休宗純(1394-1481)の肖像画。生々しい印象。画面上方の一休自作の賛を書いたのが弟子の墨彩。この作品はもともと一つの作品ではなく、60歳代以降の一休像の下絵として使われていたものに、墨彩の筆を一緒にして表装、仕立てられたと推測。

菩薩半跏像

畿内七道

八ツ橋

仙洞御所

iconjalgotokyo_online

当御所は寛永4(1627)年、八条宮智仁親王の甥、後水尾上皇の為、退位後に内裏から退去する御所として造営された。その庭園は綺麗さびの小堀遠州による作庭である。回遊式庭園の二つの池の間には藤棚の美しい八ツ橋がかかる。まさに近世・慶長の美の結実がそこにある。常に石組みなどの締めを置く、華麗なる美の展覧。

〒602-8611 京都市上京区京都御苑3

TEL:075-211-1211(代)(宮内庁京都事務所)

千夜千冊

侘び・数寄・余白 アートにひそむ負の想像力

侘び・数寄・余白 アートにひそむ負の想像力引き算の美とは?“そういう表現の傾向は、応仁の乱をはさんで日本に少しずつ広まっていた。それが枯山水の試みとか、能の省略法とか、村田珠光の侘茶の発見にも及んでいたんですね”侘び寂びアバンギャルド。日本美術の見方が一変する衝撃の日本論 第4段。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

松岡正剛
春秋社

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *