当公園は、丹後半島網野海岸から鳥取砂丘まで約75km。海蝕崖、洞門の海蝕地形と鳥取砂丘や京丹後久美浜海岸の砂浜地形からなる。どちらも日本列島の最古地層で、海底より隆起した鉄分を多く含む岩。竹野海岸のはさかり岩は、天井の岩が海に落下しようとして側壁の岩に挟まった。砂丘は移ろう時を表し、当岩は不動の時を表す。
京都府・兵庫・鳥取
TEL:0796-47-1080 (たけの観光協会)
袈裟などの衣類を運ぶ箱。仙人が金・銀の宮殿に住むと、古代中国で言われた東の海に現れる島、蓬莱山を長寿の亀や鶴と描く。 蓋(フタ)のような形のため、別の箱の身と組み合わされた。 しかし側面の松喰鶴(マツクイヅル)の向きから、もともとは単独で、衣服を入れる広蓋(ヒロブタ)や髪道具など一時入れる乱箱(ミダレバコ)のように衣類等を整理・運ぶためのものと推定される。 金粉を蒔いた後に、絵を研ぎ出す技法、研出蒔絵を、疎と密に使い分け、表現する幻想性。平安時代後期の蒔絵の名品。
ベンガラを塗った丹彩土器。高さ10.5cm。同時期に京都市の遺跡から出土した土器と酷似する。若狭三方湖に注ぐ「はす川」と「高瀬川」の合流地点である鳥浜貝塚遺跡から、約5000年前の木船や縄文漆器の逸品「赤色漆塗り櫛」が出土する。縄文前期に、高度に製作技法が発展する縄文文化のうねりがあったことを伝える。
〒917-0241 福井県小浜市遠敷2丁目104
TEL:0770-56-0525
本書が紹介する加耶の諸国は、現在の釜山がある朝鮮半島南部にあった。日本の志賀島に後漢光武帝の金印が届く1世紀に誕生。倭国は交易と鉄を求め加耶諸国と交流し、日本の「謎の4世紀」には、釜山・対馬・北九州を船団が極めて密接に行き交う。加耶を通じ百済・倭国は複合的な関係を築き、7世紀白村江の戦いへもつながる。
田中俊明 山川出版社
Tags : 久美浜京都府兵庫県山陰海岸国立公園鳥取砂丘
Your email address will not be published. Required fields are marked *
Name *
Email *
Website
Comment