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大原美術館

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大原美術館

当館には、バルビゾン派、印象派から現代にいたる西洋美術の代表と、明治時代以降の日本近代美術史を語るのに見逃すことのできない傑作が揃う。 童女舞姿—岸田劉生 (1891−1929)。岸田の長女9歳の肖像。東京銀座に生まれ、白馬洋画研究会に入り、黒田清輝に師事した岸田は、雑誌「白樺」の同人柳宗悦や武者小路実篤と知りあい、またドイツ画家デューラーなどの影響を受け、厳格で写実的な画風へと変化する。若き晩年、岸田は東洋古美術の収集や歌舞伎に熱中。童女の立ち姿に「浮世絵風の味」が窺える。

童女舞姿 岸田劉生

〒710-8575 岡山県倉敷市中央1-1-15

TEL:086-422-0005

東博百選

黒田清輝 「読書」
明治24(1891)年 東京国立博物館蔵

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読書 黒田清輝

薩摩藩士の子供に生まれ、欧州で学んだ豊かな光の表現を特色とする「外光派」の旗手として、明治時代の洋画界をリードした黒田が、パリ・サロンに初めて入賞した作品。パリ南東66kmにある小村グレー・シュル・ロワンで描く。 鎧戸(ヨロイド)から射し込む陽光が、下宿先の娘マリアの顔を、柔らかに包み込み、色白の肌を照らす。黒田は画面左側に、漢字で筆を入れる。 マリアへの想いも語られる。

畿内七道

「地獄の門」 ロダン

国立西洋美術館

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1880(明治13)年、ロダンがパリ装飾美術館門扉の注文を受け、ダンテの神曲「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」と記された地獄の門をテーマに制作。実際に鋳造はされなかったが、この扉のモチーフから独立した彼の作品が制作されていく。「パオロとフランチェスカ」の男が「考える人」で、女が「うずくまる女」。

〒110-0007 東京都台東区上野公園7-7 
050-5541-8600 (ハローダイヤル)

千夜千冊

ビゴー日本素描集

本書はマンガ史研究者の著者が、風刺画家ビゴーの作品紹介を通じ、明治日本の社会・風俗・習慣を点描する。リアルで滑稽で、おもしろく辛辣で、事実に暗示が入り、洒落て本当がある。江戸期北斎たちの浮世絵が、明治ビコーたちの風刺画にかさなる。江戸期の花鳥風月が、アールヌーヴォーのルネ・ラリックにかさなるごとく。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

清水勲編
岩波文庫

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