お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。

吉野神宮

iconjalgotokyo_online

吉野神宮

当宮は、明治22(1889)年創建で後醍醐天皇を祭神とする。約2万7千坪の境内から西方に金剛・葛城山、東方に高見山を望む。本殿は後醍醐天皇が還幸を熱望した京都の方角を向き、社殿は近代神社建築を代表する総檜造。北面する流造(ながれつくり)の本殿、入母屋造の拝殿、切妻造の神門等、まさに輪奐(りんかん)の美を極める。国登録有形文化財。

広大で立派な輪奐の美

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3226

TEL:0746-32-3088

東博百選

鼉龍(ダリュウ)鏡 団伊能氏寄贈
古墳時代 4世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

乳(ニュウ)は鏡の裏面(背面)のトッキ。トッキをに尾があるものは、獣の形が変形したもの。ニュウをめぐりトグロを巻く龍の長くのびた胴の上に、神像と口に棒状のものをくわえた小獣の形をレイアウト。内円に神像と神獣、外円に飛び回る鳥、走り回る獣が、デザインされる中国の神獣鏡。 その中国の鏡を模倣して作られた鏡(倣製鏡、ホウセイキョウ)。ダリュウは、ワニをモチーフにする。内円は、神像ととぐろを巻く龍が頭を共有し、外円は、僧侶の使うホッス(払子)のように変形する。 ホウセイキョウとして、デザインは精密、鋳上(イアガ)りは上々。 —2世紀末頃北部九州の銅矛(ホコ)、畿内・東海地方の銅鐸が姿を消し、群像を描いた画文帯をめぐらせ、 図像を浮彫し、細い線を使い細密な表現が特徴の画文帯神獣鏡が現れた。

畿内七道

国宝 藤原道長金銅経筒 金峯神社蔵

京都国立博物館

iconjal

寛弘4(1007)年、藤原道長が金峯山に参詣し、山頂に埋納した法華経などの経巻を入れた経筒。埋経の経筒としては最古の遺品で、銅製で高さ36.4センチ。蓋はちょうどお茶筒のようにすっぽりと被り、金があつく塗られた表面にたがねで線刻された文字・銘文は縦書きで納めた趣意が500字にわたって記されている。

〒605-0931 京都市東山区茶屋町527

TEL:075-525-2473(テレホンサービス)

千夜千冊

帝王後醍醐

帝王後醍醐本書は私的な見解を入れず、「後醍醐天皇という歴史」を記述する。後醍醐は、中国宋の朱子学を和学化した「王土王民思想」で、「都鄙合体」で地域の悪党と組み、幕府の荘園課税権を崩し、またあらたな商工業経済をつくろうとする。倒幕を目指す「元弘の変」で配流になっても全国のネットワークに発信をつづける帝王だった。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

村松剛
中央公論社

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *