Home 文化施設 庶民の美 関西 滋賀 長浜市長浜城歴史博物館

長浜市長浜城歴史博物館

iconjal

長浜市長浜城歴史博物館

羽柴(豊臣)秀吉が初めて築いた城を昭和58年に歴史博物館として再興。館内では、豊臣秀吉、小堀遠州、国友一貫斎など長浜ゆかりの人物や、歴史・文化などを紹介している。展望台からは琵琶湖や長浜の街を一望できる。

長浜市長浜城歴史博物館

〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10-10

TEL:0749-63-4611

東博百選

千利休 花入 銘 園城寺

東京国立博物館

iconjal

千利休 花入 銘 園城寺

利休が秀吉の小田原攻に従った折、伊豆韮山の竹を取り寄せ作った子の小庵への土産。高さ33.4cm、太さ10.5cm、真直ぐで肉厚の真竹で、やや裾広がりの底から筒中程に一節、上の輪の天辺は次節の近くで刈られ、かすかに広がる。後に小庵が、竹の割れを大津・園城寺「弁慶の引き摺り鐘」の割れにかけて銘とする。

千利休 花入 銘 園城寺

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

TEL:03-3821-9270(総務課)

畿内七道

滋賀県立安土城考古博物館

iconjal

大坂城の原型当館は、「近江風土記の丘」の中心的な施設として、特別史跡安土城跡をはじめ、史跡観音寺城跡、史跡瓢箪山古墳、史跡大中の湖南遺跡で構成。出土考古資料や信長や家臣に関わる歴史・美術資料を常時展示する。安土城は天下を目指し、琵琶湖に突き出す岬のような安土山に建てられ、内部は黒漆塗りと華麗な障壁画で飾られた。

〒521-1311 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦6678

TEL:0748-46-2424

千夜千冊

秀吉の野望と誤算

秀吉の野望と誤算全国の領土紛争をめぐる私戦を禁止する「惣無事(そうぶじ)」を宣言し、天皇の意向である「叡慮(えいりょ)」により領土処分権「進止」(しんし)を得たことで秀吉の国家経営システムのシナリオは頂点に達し、朝鮮出兵で瓦解。また朝鮮出兵は陶芸技術と朱子学を残す。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

笠谷和比古・黒田慶一
文英堂)

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です