Home 文化施設 庶民の美 関西 滋賀 米原市柏原宿歴史館

米原市柏原宿歴史館

iconjal

米原市柏原宿歴史館

江戸時代、市中で売り歩かれて遠く江戸まで評判が広がる万病全快受合いの名物伊吹もぐさの伊吹堂。その分家の松浦久一郎が大正6年に建てた旧宅を歴史館とする当館では、当時の中山道六十九次の六十番目の宿場の賑わいを今に伝える。和室ふれあいの間では、江戸時代の旅籠を偲ばせる「柏原御膳」も予約をすれば頂ける。

やいとうどん

〒521-0202 滋賀県米原市柏原2101

TEL:0749-57-8020

東博百選

千利休 花入 銘 園城寺

東京国立博物館

iconjal

千利休 花入 銘 園城寺

利休が秀吉の小田原攻に従った折、伊豆韮山の竹を取り寄せ作った子の小庵への土産。高さ33.4cm、太さ10.5cm、真直ぐで肉厚の真竹で、やや裾広がりの底から筒中程に一節、上の輪の天辺は次節の近くで刈られ、かすかに広がる。後に小庵が、竹の割れを大津・園城寺「弁慶の引き摺り鐘」の割れにかけて銘とする。

千利休 花入 銘 園城寺

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

TEL:03-3821-9270(総務課)

畿内七道

長浜市長浜城歴史博物館

iconjal

長浜市長浜城歴史博物館

秀吉は浅井氏が滅ぶ天正元(1573)年に、交通の要所今浜を、信長の一字をとって長浜と名を変え、当地で初めて城をもった。長浜城は眼前の神の島、竹生島から材木を運び築城。当館では、縄文時代から続く湖北・長浜の歴史を紹介する。近世全国に展開した近江商人たちが受け継ぐ浄土の思想や豊かな美意識を展覧できる。

長浜市長浜城歴史博物館

〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10-10

TEL:0749-63-4611

千夜千冊

秀吉の野望と誤算

秀吉の野望と誤算全国の領土紛争をめぐる私戦を禁止する「惣無事(そうぶじ)」を宣言し、天皇の意向である「叡慮(えいりょ)」により領土処分権「進止」(しんし)を得たことで秀吉の国家経営システムのシナリオは頂点に達し、朝鮮出兵で瓦解。また朝鮮出兵は陶芸技術と朱子学を残す。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

笠谷和比古・黒田慶一
文英堂)

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です