お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。

船町港跡

iconjalgotokyo_online

船町港跡

奥の細道は大垣までの日記。芭蕉が4回にもわたり訪れた大垣の船町港は、運河「水門川」の河港で江戸時代から明治時代にかけて大垣城下と伊勢を結び、物資と人を運ぶ。船町港の住吉灯台は江戸時代元禄期に造られた。芭蕉の旅の終点は、つねに風狂の覚悟の地と意識していた伊勢だった。その伊勢への旅を憧憬する灯りはいまも健在である。

住吉燈台

〒503-0923 岐阜県大垣市船町

TEL:0584-77-1535 (大垣市観光協会)

東博百選

山野行楽図(サンヤコウラクズ)屏風 与謝蕪村(ヨサブソン)筆
江戸時代 18世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

山野行楽図屏風 与謝蕪村筆

名高い俳人、与謝蕪村(1716-83)。日本南画—プロの絵師ではない人が描く、文人画を、中国の明、清時代の絵画を学び、独学で描く。 そして池大雅(イケノタイガ 1723-1776)とともに日本南画を大成。 世俗を離れ、気高い生き様をテーマを、日常的な所作や様子で描く。心にさっと、風が吹く。—高踏的を日常的に。

畿内七道

歌川広重 田毎の月

中山道広重美術館

iconjalgotokyo_online

長野県千曲市姨捨は、古今和歌集に月の名所と詠われる。また近世狂言本には、春、水を引いた斜面の棚田一枚一枚に月影が映ると描かれる。広重もその記述を描く。しかし月はひとつしか出ないので、時間経過をあらわす情景とも、また幽玄さをあらわすとも受け取れる。千曲川に沿う姨捨は寒暖差から霞立つ、風狂の美の芭蕉も訪ねた地。

〒509-7201 岐阜県恵那市大井町176-1

TEL:0573-20-0522

千夜千冊

百代の過客

百代の過客本書は日本の古典的日記を紹介する。世界中でこれほど日記にひとの内実をかけている民族はいないという著者の考え。そして「奥の細道」の芭蕉にしても目新しいことを求めてはいない。古人が求めるものをひたすらに辿り求めたい、という「風雅の直・すぐなる交わひ」があると。それがまた「本歌取り」の技法のもとになると。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

ドナルド・キーン
講談社学術文庫

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *