水神社

iconjal

水神社

大仙市豊川にある水神社。秋田県で唯一の国宝である「線刻千手観音等鏡像」を祀る。直径約13.5cmの青銅製で、中央に千手観音菩薩立像、その周囲に観音八部衆、両側に婆蘇仙や功徳天が描かれる。この鏡は坂上田村麻呂の守り神として京の都よりこの地に携えられた。神秘なる美で、神仏習合や和様の文化を伝える。

御神鏡

〒014-0203 秋田県大仙市北長野字茶畑108

TEL:0187-56-2337

東博百選

海磯鏡

東京国立博物館

iconjal

海磯鏡

「法隆寺献納宝物」中の2面の鏡。ともに光明皇后が、天平8(736)年2月22日聖徳太子忌日に法隆寺に奉納した、白銅(はくどう)で鋳造した大型鏡。青銅より硬く白く、よく溶かした金属の流れのよい優れた鋳造で、皇后の太子への畏敬を表す。文様は、四方の山岳に樹林、岩に坐る人物、獅子と鹿、鳥を、波間に釣り人を表した中国風。

海磯鏡

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

TEL:03-3821-9270(総務課)

畿内七道

田沢湖

iconjal

田沢湖

秋田県仙北(せんぼく)市にある田沢湖は深度423.4mで、日本で最も深い湖。周囲約20kmの円形で澄んだ瑠璃色の湖水は神秘的。 田沢湖は昔、丸い丘だったともいわれが成因は謎。 アイヌが湖を発見したという伝承や熊野信仰ともつながる聖なる地。 現代彫刻界を代表した岩手出身の舟越保武が永遠の美を伝承の田沢湖の主「たつこ」にかさねて造形した彫像が立つ。

たつこ像

〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字男坂68

TEL:0187-43-2111(仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」)

千夜千冊

神仏たちの秘密

神仏たちの秘密“日本では神があらわれることを、来臨とかおとづれと言います。いい言葉です。「おとづれは」はもともと「音連れ」と綴りますから、そこにさわさわっといった音だけがしたというようなニュアンスです。”日本の面影の源流を解く、松岡正剛の衝撃の日本論の第3弾。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

松岡正剛
春秋社

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です