お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。

石見神楽

iconjalgotokyo_online

石見神楽

波食棚に腰かけのような丸い石のノジュールが平行に並ぶ、国分町唐鐘海岸の畳ヶ浦一帯の不思議な岩肌景観がある石見。また古代から岩は信仰の対象であった。岩戸の前で隠れる天照大御神を誘い出すための踊りが神楽。当地の神楽は、収穫期に感謝をあらわす里神楽。勇壮活発にテンポが速い八調子で、見るものを神話世界に誘う。

八調子

島根県浜田市

TEL:0855-24-1085(浜田市観光協会)

東博百選

蓬莱山蒔絵袈裟箱(ケサバコ)法隆寺献納宝物(ケンノウホウモツ)
平安時代 12世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

袈裟などの衣類を運ぶ箱。仙人が金・銀の宮殿に住むと、古代中国で言われた東の海に現れる島、蓬莱山を長寿の亀や鶴と描く。 蓋(フタ)のような形のため、別の箱の身と組み合わされた。 しかし側面の松喰鶴(マツクイヅル)の向きから、もともとは単独で、衣服を入れる広蓋(ヒロブタ)や髪道具など一時入れる乱箱(ミダレバコ)のように衣類等を整理・運ぶためのものと推定される。 金粉を蒔いた後に、絵を研ぎ出す技法、研出蒔絵を、疎と密に使い分け、表現する幻想性。平安時代後期の蒔絵の名品。

畿内七道

ヒスイ原石

フォッサマグナミュージアム

iconjalgotokyo_online

(福井県敦賀市から山形県庄内地方までの)古代高志国の姫、奴奈川姫(ぬなかわひめ)に、出雲の大国主命が求婚にやってきたとの伝説。原石と加工技術の出会い。ヒスイは古代魔除けの貴石とされ、海上ネットワークで日本列島東西に供給された。当館は、中央地溝帯・フォッサマグナ西辺の糸魚川静岡構造線の直上、美山公園の奴奈川の郷にある石の博物館。大型のヒスイの原石はじめ貴重な岩石標本を展示する。

〒941-0056 新潟県糸魚川市 一ノ宮1313

TEL:025-553-1880

千夜千冊

鬼の日本史

鬼の日本史アマテラスは「海を照らすもの」の意味だった。潮の流れがとりまく日本列島には、古代より漂流漂着が繰り返される。そこに「海からやってきた者たちの歴史」、「陸地支配した者たちの歴史」があり、「排斥され流され、忘れされた者たちの歴史」がある。それが「国をつくった歴史」と「鬼になった歴史」となると本書は語る。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

沢史生
彩流社

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *