お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。
Home 文化施設 武士の美 九州 宮崎 高鍋城(秋月城)跡・舞鶴公園

高鍋城(秋月城)跡・舞鶴公園

灯籠まつり

四神四獣鏡が出土し中国六朝時代(3~6世紀)とのつながりを示す当町は、近世豊臣秀吉の九州征伐の後、筑前より中国漢の皇帝の末裔と言われる秋月氏が移り、高鍋は秋月氏3万石の城下町として栄える。藩の全盛期を築き藩校「明倫堂」を創設の第7代藩主種茂の遺徳を偲び、その教えに明かりを灯すをテーマに10月に灯籠まつりを開催。

灯籠まつり

〒884-0006 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江1345

TEL:0983-22ー5588 (高鍋町観光協会)

東博百選

鼉龍(ダリュウ)鏡 団伊能氏寄贈
古墳時代 4世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

乳(ニュウ)は鏡の裏面(背面)のトッキ。トッキをに尾があるものは、獣の形が変形したもの。ニュウをめぐりトグロを巻く龍の長くのびた胴の上に、神像と口に棒状のものをくわえた小獣の形をレイアウト。内円に神像と神獣、外円に飛び回る鳥、走り回る獣が、デザインされる中国の神獣鏡。 その中国の鏡を模倣して作られた鏡(倣製鏡、ホウセイキョウ)。ダリュウは、ワニをモチーフにする。内円は、神像ととぐろを巻く龍が頭を共有し、外円は、僧侶の使うホッス(払子)のように変形する。 ホウセイキョウとして、デザインは精密、鋳上(イアガ)りは上々。 —2世紀末頃北部九州の銅矛(ホコ)、畿内・東海地方の銅鐸が姿を消し、群像を描いた画文帯をめぐらせ、 図像を浮彫し、細い線を使い細密な表現が特徴の画文帯神獣鏡が現れた。

畿内七道

饕餮夔龍文方卣(とうてつきりゅうもん ほうゆう)

白鶴美術館

iconjalgotokyo_online

当作品は、紀元前11世紀以前の古代中国、王朝商(殷)期のもの。饕餮文、き龍文は、怪獣の姿を図柄で表し災害難禍除けとする文字。長年白川静が古代中国文化の講話を行った当館は、古代中国の青銅器から明時代の陶磁器、日本の飛鳥から平安期の仏教工芸品、経巻、江戸期の絵巻等の所蔵品で、東洋学で日本を知れる美術館。

〒658-0063 兵庫県神戸市東灘区住吉山手6-1-1

TEL:078-851-6001

千夜千冊

朱舜水

朱舜水17世紀前後に西洋列強がアジア進出を目指し、東アジアが急変する中1664年に中国明朝が滅亡する。本書で紹介する朱舜水は、明朝復興の軍事支援要請で来日し、幕府の鎖国政策により目的は果たせなかったが、日本に朱子学と陽明学の歴史精神を伝えることになる。水戸光圀に影響を与え、また武士道の精神にも影響を与える。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

石原道博
吉川弘文館

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *