お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。

仙台市博物館

iconjalgotokyo_online

仙台市博物館

伊達家伝来の文化財を中心に約9万8千点所蔵の当館は、仙台城三の丸跡に建つ。金色の細い月形の前立が印象的な具足。胴は黒漆塗の五枚の鉄板から成り、草摺は九間六段下がり。兜は六十二間の筋兜で兜銘は「宗久」。端麗にして瀟洒、まさに伊達者の政宗の表道具。歴代藩主や家臣もこの形式を踏襲し、五枚胴は仙台胴とも呼ばれる。

重要文化財・黒漆五枚胴具足(伊達政宗所用)

〒980-0862仙台市青葉区川内26
TEL:022-225-3074

東博百選

海磯(カイキ)鏡 法隆寺献納宝物(ケンノウホウモツ)
中国・唐時代または奈良時代 8世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

海磯鏡

法隆寺献納宝物の中の2面の鏡。 ともに光明皇后(701-760)が、天平8(736)年2月24日聖徳太子忌日に法隆寺に奉納した、よく溶かした、青銅より硬い白銅で鋳造した大型鏡。 優れた鋳造で、皇后の太子への畏敬を表す。 鏡の裏面のデザインは、四方に、険しい山に樹林、岩に座る人に獅子と鹿、鳥、波間には釣りする人を表す。中国風。

畿内七道

白石城

iconjalgotokyo_online

白石城

2011年の東日本大震災から復活した白石城。古代より関東から奥羽へ入る要衝として栄えた白石市の中心部にある当城は、蔵王連峰を背に建ち戊辰戦争時に奥羽越列藩同盟が結ばれた地。会津藩、庄内藩の「朝敵」赦免嘆願のため、蘭学者大槻 玄沢の子、漢学者で仙台藩論客の磐渓が呼びかけ当城で列藩会議開催。陸奥・出羽・越後諸藩が、輪王寺宮を盟主に同盟が結ぶ。

白石城

〒989-0251 宮城県白石市白石市益岡町1-16

TEL:0224-24-3030

千夜千冊

徳川イデオロギー

徳川イデオロギー幕府は「権力の概念化」と「上下定分の理」を求めた。ここに思想として神儒一体のイデオロギーが出現し、次に中国の朱子学を日本の朱子学にするためのかなり異様な方法が提案され、またそれを、日本の神々の垂迹と合致していなければならないという方針を貫いた。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

ヘルマン・オームス
ぺりかん社

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *