お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。
Home イベント情報 御即位記念特別展『正倉院の世界』(10/14〜11/24)

御即位記念特別展『正倉院の世界』(10/14〜11/24)

天皇陛下の御即位を記念し、正倉院宝物を中心として、飛鳥・奈良時代の国際色豊かな造形文化に焦点をあてた特別展を開催いたします。正倉院宝物は聖武天皇の御遺愛品をはじめとした文化財であり、本展では書跡・金工・木漆工・染織といった各分野の代表が一堂に会します。正倉院宝物と法隆寺献納宝物という日本を代表する文化財がこれほどの規模で同時に公開されたことは過去に例がありません。ともに皇室の保護のもと守り伝えられたかけがいのない日本の美、今新しい時代に受け継がれてゆく悠久の美をご覧ください。

関連施設

東京国立博物館

iconjalgotokyo_online

東京国立博物館

明治5(1872)年、湯島聖堂の大成殿で開催された博覧会を機に創立された博物館。奈良・法隆寺伝来の宝物など、受け継がれた文化財は国宝87件を含む11万件を超え、日本・東洋美術の流れを概観できる。日本の近代美術史研究を築いた岡倉天心は明治中期に博物館の美術部長であった。大正6年から11年には森林太郎(鴎外)が総長を務めた。

本館

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *