Home イベント情報 『春を詠う、春に詠う-詩歌と愉しむ美術 日本画・洋画・工芸-』(1/16〜4/12)

『春を詠う、春に詠う-詩歌と愉しむ美術 日本画・洋画・工芸-』(1/16〜4/12)

春の訪れと共に太陽は力を取り戻し、冬枯れの枝には緑が、野山には若草が萌え出します。地上に再来する生命の兆しは、古来より人々に希望をもたらしてきたもので、美術の世界でも春を題材にした作品が数多く創作されています。今回は、季節の風物を題材に求めることの多い日本画を始め、日本人による洋画、また、漆芸や陶芸、人形などの工芸品からも春にちなんだ作品を選び、さらには、春に題材を採った詩歌を併せて紹介します。詩歌は、和歌はもとより、俳句、漢詩、現代詩などさまざまです。美術と文学が共に詠う、春爛漫の気分に満ちた空間の中で、訪れた新しい季節に思いを巡らせながら、観る悦びと読む悦びを満喫していただければ幸甚です。

関連施設

資生堂アートハウス

iconjal

資生堂アートハウス

遠州灘から穏やかな風が吹き、粟ヶ岳に連なる山々に抱かれる資生堂掛川工場の広大な敷地内に建つアートハウスでは、優れた現代美術作品を展示。企業資料館では、資生堂の創業から140年を超える知的資産、商品パッケージを、時代を追って展示。時間と手間をかけて造られた贅沢さが一つ一つにある。綺麗が本モノ。

資生堂アートハウス

〒436-0025 静岡県掛川市下俣751-1

TEL:0537-23-6122

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です