Home イベント情報 『みんなのレオ・レオーニ展』(2/28〜5/10)

『みんなのレオ・レオーニ展』(2/28〜5/10)

赤い色をしたきょうだいたちの中で、唯一黒い魚の物語『スイミー』。小学校の教科書に掲載され、日本全国で親しまれています。作者のレオ・レオーニ(1910-1999)は、イタリアやアメリカでグラフィック・デザイナーとして活躍した後、『あおくんときいろちゃん』で、初めて絵本の世界に足を踏み入れました。本展では、ヨーロッパとアメリカを移動し続けたレオーニの波乱の生涯を、作品と重ね合わせながら紹介します。絵本作家、アート・ディレクターとしての仕事、絵本、彫刻など幅広い活動を紹介し、レオーニが子どもの絵本に初めて抽象表現を取り入れるに至った道筋にも光を当てます。

関連施設

沖縄県立博物館・美術館

iconjal

沖縄県立博物館・美術館

当館は、2007年に新設された県立美術館を含む複合施設。美術館のコレクションは、沖縄出身者と沖縄にゆかりのある美術家などの作品を中心に、沖縄を取り巻くアジア諸国の現代美術も網羅し、世界でも、ここでしか見ることの出来ない展示である。県内作家で著名な、戦後草創期の画家たちの作品。1938年に来沖した藤田嗣治の沖縄を描いた作品。数百年間続いた琉球王府の絵師が、琉球処分で野に下って以来の沖縄美術の復活、発展、など。

オキナワの美

〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3-1-1

TEL:098-941-8200

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です