お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。
Home イベント情報 NHK大河ドラマ特別展「麒麟がくる」(4/25〜6/14)

NHK大河ドラマ特別展「麒麟がくる」(4/25〜6/14)

本展では、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」と連動し、主人公である明智光秀ゆかりの品や、細川家に嫁いだ娘のガラシャ、光秀が仕えた織田信長や、織田家中のライバルであった羽柴(豊臣)秀吉など、光秀をめぐる人物や同時代の歴史資料などを通して、織田信長の天下統一に向けて戦場を駆け巡り、のちに「本能寺の変」で主君・信長を倒したのち、最後は秀吉との戦いに敗れてこの世を去った明智光秀の人間像と彼が生きた時代を浮き彫りにします。

関連施設

大阪歴史博物館

iconjalgotokyo_online

大阪歴史博物館

大阪城に隣接する当館では、天下の台所と呼ばれた江戸時代の大坂、昭和の華やかな大大阪を紹介。そして発掘され保存される難波宮跡を地下で見学できる。当館が建つ上町台地の東北の巨大な河内湖は縄文・弥生・古墳時代にかけて堆積平野に転換し、大陸・半島文明が渡来してくる。当館で古代の地理と歴史の転換を実感できる。

難波宮大極殿の復元

〒540-0008 大阪市中央区大手前4-1-32

TEL:06-6946-5728

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *