Home イベント情報 「天神祭の船渡御図」、並びに「疫病退散の祈り」に関する資料の展示(6/24〜8/3)

「天神祭の船渡御図」、並びに「疫病退散の祈り」に関する資料の展示(6/24〜8/3)

大阪の夏の風物詩として親しまれる天神祭ですが、本年は新型コロナウイルス拡大にともない、陸渡御や船渡御が中止になるなど、大きな影響を受けました。このたび、船渡御の様子を描いた屏風「天神祭礼図」などの関連資料を常設展示で展示します。古来より人々は疫病退散を願い、祈りをささげてきました。その祈りは、さまざまな形で今日に伝えられています。今回は、常設展示の各フロアで「疫病退散の祈り」に関連する資料を展示し、その歴史を振り返ります。

関連施設

大阪歴史博物館

iconjal

大阪歴史博物館

大阪城に隣接する当館では、天下の台所と呼ばれた江戸時代の大坂、昭和の華やかな大大阪を紹介。そして発掘され保存される難波宮跡を地下で見学できる。当館が建つ上町台地の東北の巨大な河内湖は縄文・弥生・古墳時代にかけて堆積平野に転換し、大陸・半島文明が渡来してくる。当館で古代の地理と歴史の転換を実感できる。

難波宮大極殿の復元

〒540-0008 大阪市中央区大手前4-1-32

TEL:06-6946-5728

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です