お知らせ:当サイトは2023年3月をもちまして、情報の更新及びお問い合わせ対応を休止しております。

阿寒アイヌコタン

iconjalgotokyo_online

イオマンテ

イオマンテとはアイヌ語で「イ=それ」・「オマンテ=届ける/行かせる」という意味で動物の魂を送り返すアイヌ民族の重要な儀式。熊送りの儀式だけではなく、他の動物の魂も丁重に神々の国へと送られる。当地で36世帯のアイヌの人たちが伝統文化を守り暮し、古式舞踊、演劇を毎日上演、生活記念館、藝術館が開館する。

イオマンテ

〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-19

TEL:0154-67-2727

東博百選

染付雪景(ソメツケセッケイ)山水図皿(サンスイズサラ)
江戸時代 18世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

モチーフは和様の鍋島焼には珍しい、中国の水墨画を手本とした絵画風で、鍋島焼の最盛期、18世紀初頭の作品。白地に酸化コバルトで下絵を描き、ガラス質のユウヤクをかけて焼く。ソメツケという青いモノクロ表現。その迫真的な描写。 肥前・佐賀の鍋島藩の鍋島焼は、献上品や贈答品として、徹底して技巧を追求。 焼物の絵とは思えない世界!

畿内七道

箕輪金杉三河しま

中山道広重美術館

iconjalgotokyo_online

箕輪金杉三河しま

絵具を付けず、紙に湿り気を与え1枚1枚の羽を表現する空摺(からずり)技法で立体的に表した丹頂鶴が、光の加減で浮き出る見事な作品。三河しまとは、現在の東京・東日暮里1丁目。江戸時代には、毎年10月から4月まで鶴が飛来していた。また生き物を呼び寄せ、その力を活かす、ふゆみずたんぼ(冬期湛水水田)も描かれる。

山野行楽図屏風 与謝蕪村筆

〒509-7201 岐阜県恵那市大井町176-1

TEL:0573-20-0522

千夜千冊

合理的な愚か者

合理的な愚か者センはインド人。10歳のときの1944年、悲惨なことで当時のマスコミを震撼とさせたベンガル大飢饉を体験した。この故郷の窮状にショックを受けたセンは、既存の社会や経済のありかたに疑問をもった。社会と意識と市場がそんなに合理的にできていたのかと問う。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

アマルティア・セン
勁草書房

amazonで買う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *