北山崎

北山崎bnrjalgotokyo_online

北山崎

岩手県北部から宮城県北部に至る海岸線の陸中海岸国立公園。その北方に位置する断崖絶壁の自然景勝地「北山崎」。2600万年前から那須火山帯は活動し、日本海溝と平行して海から隆起する。北山崎は、北は黒崎、南は弁天崎まで続く高台の中間で、海上からウミネコとともに見上げる高さ50m〜200mにも及ぶ圧倒的な造形美が連続する。

圧倒的な造形美

〒028-8402 岩手県下閉伊郡田野畑村北山

TEL:0194-33-3248 (田野畑村総合観光案内所)

東博百選

蓬莱山蒔絵袈裟箱(ケサバコ)法隆寺献納宝物(ケンノウホウモツ)
平安時代 12世紀 東京国立博物館蔵

iconjalgotokyo_online

袈裟などの衣類を運ぶ箱。仙人が金・銀の宮殿に住むと、古代中国で言われた東の海に現れる島、蓬莱山を長寿の亀や鶴と描く。 蓋(フタ)のような形のため、別の箱の身と組み合わされた。 しかし側面の松喰鶴(マツクイヅル)の向きから、もともとは単独で、衣服を入れる広蓋(ヒロブタ)や髪道具など一時入れる乱箱(ミダレバコ)のように衣類等を整理・運ぶためのものと推定される。 金粉を蒔いた後に、絵を研ぎ出す技法、研出蒔絵を、疎と密に使い分け、表現する幻想性。平安時代後期の蒔絵の名品。

菩薩半跏像

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

TEL:03-3821-9270(総務課)

畿内七道

久慈平庭県立自然公園

iconjalgotokyo_online

久慈平庭県立自然公園

久慈平庭県立自然公園は、平庭高原と久慈渓流で構成される。北上山地の水を集めて太平洋に注ぐ久慈川の渓谷は、夏の渓流釣りの名所。渓流に岸壁が写ることで名がついた「鏡岩」のそばには岩手の名水23選にも選ばれた名水「不老泉」がある。日本の真水、日本の若水。若水を生む北上山地は太古白亜紀に、北上した南の大洋・南部帯と北部山地が衝突隆起したのが原型ではないかと推定。

久慈峡流

岩手県久慈市

TEL:019-651-3111(岩手県庁総合案内)

千夜千冊

この国のかたち

この国のかたち司馬が求めた「この国のかたち」には、答えはなかった。しかし日本の見方はとりわけ神道的なものを重視し、これを「真水」とみなす。それは教義などはもっていないで、本居宣長ふうにいえば、日本の神奈備が真水なのである。若返る若水を何度ものめるところ。

文責:旅鶴編集室

千夜千冊

司馬遼太郎
文藝春秋(文春文庫)

amazonで買う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です